自作ペーパークラフトの腕時計スタンド展開図を公開!

自作ペーパークラフトの腕時計スタンド

あなたは普段、どこに腕時計を置いてますか?

もちろん収納ケースに大切に保管されてる方も多いでしょうが、中にはテーブルにポンとおいているという人もいらっしゃるかもしれません。

「保管はケースで」という方でも、一時的に外す時は、そのままテーブルに置くことが多いのではないでしょうか?

かくいう私は、アクリルケースに収納するようにしていましたが、腕時計の数が多くなってきたこの頃はケース不足に陥り、テーブルが定位置の腕時計が増えてしまいました。

でも、テーブルにゴロンと横たわっている腕時計たちを眺めていると、なんだかかわいそうになり、どうにかしなくては!と思っていたんですよね。

アクリルケースを追加購入すればすむ話ではあったのですが、腕時計の種類によってはケースの中でゴロンと横になってしまうこともあり、今一つしっくりこなかったのです。

目次

腕時計スタンドが欲しい!

それで欲しかったのが、時計屋さんのショーウィンドウに並んでいる、ディスプレイ用の腕時計スタンドです。

「あれは時計メーカーから供給されているもので、市販されてないのかな?」と思っていたのですが、検索してみるとブラスチック製から金属製、木製など、想像以上に多彩な腕時計スタンドが販売されていることが分かりました。


腕時計スタンド
クリックすると楽天市場で商品の詳細が確認できます

ただ、安いものは見た目がチープだったり、ちょっと触れただれで倒れてしまいそうだったりして、ピンとくるものがありません。

かといって質の良いもの(特に木製のもの)は、それなりにいいお値段がするので、なかなか購入には至りませんでした。

その値段で、カシオのスタンダードデジタルが買えてしまうのですから!

そんな感じで「うーん」とうなりながら商品写真を眺めているうちに「意外と単純な構造なので、これなら自分で作れるのでは?」と、あるアイデアがひらめいたのです。

「ペーパークラフトにして型紙を公開すれば、ブログ記事のネタにもなって一石二鳥じゃないか!」と。

ということで製作開始!

小中学生以来となる、立体の展開図と格闘すること、およそ2週間。

ようやく完成したのが、この腕時計スタンドです。
自作ペーパークラフトの腕時計スタンド

なかなかいい感じに出来上がったでしょう?

カシオ腕時計マニアックス特製・オリジナル腕時計スタンドの特徴!

  • リアルなテクスチャーにより、紙製のチープ感を排除
  • 三角柱構造で木、金属、プラスチック製品に引けを取らない強度を確保
  • 組立が容易で、継ぎ目が目立たないように配慮されたパーツ分割
  • インテリアとしても通用する(腕時計抜きの単体で眺めても見栄えがする)高品位デザイン
  • 紙製のため腕時計にやさしい(傷つけたり、磁気帯びさせたりすることがない)
  • しっかりした安定構造(大型の腕時計を置いても倒れてしまうことがない)

これで腕時計がゴロンと転がることなく、見栄えよく保管できるようになりました。

腕時計スタンドに鎮座して並んでいる様子を見ると、腕時計たちが今か今かと出番を待ち構えているようで、さらに愛着が増した感じがします。

あなたも一ついかかでしょうか?

ちょっと手間はかかりますが、市販品にはない味のある、この腕時計スタンド。
もし気に入っていただけたら、作っていただければ幸いです。

一つあれば、何かと役に立ちますよ。
たとえばこんな使い方はいかがでしょうか?

職場のデスクに…

自作ペーパークラフトの腕時計スタンド

勤務先のデスク用に一つ作っておけば、ちょっと外したいときにもサッと立てかけられるので、とても便利です。

勤務中は腕時計を常に外しているのなら、なおのこと。

お気に入りの腕時計がよく見えて、仕事がはかどること間違いなしです!

書類の山に腕時計が埋もれることもありません。

ソーラーウォッチの充電に…

自作ペーパークラフトの腕時計スタンド

ソーラーウォッチを充電するときに、この腕時計スタンドに置いて太陽に向ければ、効率的に充電できます。

(直射日光に長時間当てると色あせしますので、ほどほどにしてくださいね)


コレクションのディスプレイに…

自作ペーパークラフトの腕時計スタンド
あなたの腕時計のコレクションの数だけ作って並べれば、立派なディスプレイベースが出来上がります。

ナチュラルウッド、大理石、カーボン、カラーペーパーの4種のテクスチャーを用意しましたので、あなたの腕時計が一番映えるデザインを見つけてください。

さあ作ってみましょう!

完成写真を見ていたら、きっと作りたくなりましたよね?

では、さっそく作ってみましょう。

 腕時計スタンド・ペーパークラフトの作り方へ

1 2 3

腕時計フォーラム(Facebook)

Facebookで腕時計を語り合いましょう!

腕時計フォーラム(Facebook)はこちら


 

この記事はあなたのお役に立ちましたか?

本日も人気ブログランキングの応援クリックありがとうございます。

あなたの応援のおかげで、こうして記事が書けました。

時計・人気ブログランキングへ

8件のコメント

  • aoi

    はじめまして、腕時計のスタンドを探してましてこちらのサイト様に出逢いました。今まで木製で作ろうかと思っていましたが、クラフトの発想は思いもつきませんでした。解りやすい展開図もあるので早々に作ってみます。ありがとうございました。

  • Show

    aoiさん
    コメントありがとうございます。

    子供のころから何か作るのが好きで、雑誌の付録の紙工作なんかを夢中で作っていました。

    この腕時計スタンドもその延長線上のような作品ですが、少しでもお役に立てたのなら、とてもうれしいです!

  • こんにちわ!
    僕も作ってみました!データが公開されていてありがたいです。
    この形だとどんな時計もピッタリでいいですね!
    同じような形で木でも作ってみたのでブログにのせてみました。

  • Show

    雪太郎さん
    コメントありがとうございます。

    「僕も作ってみました!」というコメントに加えて、ブログに完成品を載せていただけるなんて、本当にうれしいです。

    しかも、木で作るなんて行動力が素晴らしいです!

    やはり本物の木は一味違いますね。
    自然な木の風合いに、癒される感じがしましたよ。

  • 華風月

    はじめまして。ウォッチスタンドを検索していて此処にたどり着きました。
    さっそく百均で厚紙とプリンター用紙を買って組み立て。初めは市販のスタンドを購入しようと思っていましたが、その必要がなくなってしまいました。比較的重量ある時計を掛けてもひしゃげることもなく、よく考えられた構造です。これは素晴らしい。材料費200円チョイで8個のスタンドが作成できるなんて!Show様には感謝です。ありがとうございました(^O^)/

  • Show

    華風月さん、はじめまして。Showです。

    ウォッチスタンドを気に入っていただけて、私もうれしいです。

    市販品にも市販品ならではの良さがありますが、やはり自分で作ったものには、ほかには代えがたい特別な愛着が生まれますよね。

    それにしても8個も作ったなんて、すごいです!
    設計した私でも、それだけの数を作るとしたら相当気合を入れなければなりませんからね。

  • Don

    右からしかハメられない
    時計をかける部分を右側面から見た時に三角形にすれば
    二つ並べても左右からかけたり自由度が広がる
    (裏返しても使える)

    • Show

      Don様、ご提案ありがとうございます。
      管理人のShowです。

      確かに二つ並べると、出し入れしにくいですね。

      側面の形状を変更して公開するためには、仮組みしたりして時間がががるので、左右反転バージョンの型紙を作ってみました。

      よろしければダウンロードしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください