本サイトでできること

「うちねこくらふと」(うちねこのペーパークラフト作成サイト)は、自分の猫そっくりのペーパークラフトを作成できるサイトです。使い方は簡単。ねこの展開図に、色を塗って、印刷して組み立てるだけです。
リアルな猫のクラフトを楽しく作ってみましょう!

使い方

1. Webページ上で、設計図に色を塗ります

まず、「Create」から作りたいポーズを選択し、表示される展開図の各ページにWebページ上で色を塗ります。色は少しぐらい失敗しても大丈夫です。組み立てたらあまり目立ちません。


2. 展開図を印刷します

色を塗り終えたら、ページ毎に「○枚目を画像に反映」ボタンを押し、展開図を画像化してください。画像化すると、ダウインロードや印刷ができるようになります。

この画像を、クラフト用紙やマットフォトペーパーなど、ペーパークラフトに適した用紙に印刷してください。1枚目の用紙に書かれている線を5cmとなるように印刷すると、実際の猫とだいたい同じ大きさになります。


3. 組み立てます

順番に組み立てて行きましょう。少し難しいところもあるので、大人と一緒に作りましょう。大き目に印刷すると、作るのが簡単です。


4. 完成!

完成させて猫にみせてあげましょう。


その他・お知らせ

本ページのコンテンツについて

本ページを利用してダウンロードしたコンテンツは商用、非商用を問わず自由にお使い頂いて結構です。Twitterで作品を公開する場合には、「#うちねこくらふと」のタグを付けて頂けると嬉しいです。


使わせて頂いたライブラリなど

  • ・Webページのデザインは、Template-Partyさんのコンテンツを使わせてもらっています。
  • ・色を塗るところは、少しだけ改造したLiterally Canvasを使わせてもらっています。使うのに苦労したところは開発日記にまとめています。

更新情報

2020/08/08
寝転がりポーズ作成ページ追加NEW
2020/06/21
マスク作成ページ追加
2020/06/20
Createページに3Dモデル表示機能を追加
2020/06/07
顔の壁掛けページ作成
2020/06/02
ホームページ新規作成